JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

JAASアカデミー第6期「山本塾」終わる

[ 2017/1/25 ]
    「山本美容整形塾」の6期最終回の第4回目が先ごろ開催され盛況のうちに幕を閉じた。第1回「上眼瞼形成」第2回「下眼瞼形成」第3回「鼻形成術」につづき最終回となったライブ講習会では「目頭切開、目尻切開、糸リフト、下顎部脂肪吸引」と豪華供覧が準備され、集まった参加医師らと術中にも質疑応答も交え議論が交わされた。JAASアカデミーで第1期以来、好評を得て開催されてきた【山本塾】は、6期をもってしばらくお休みとなり、「今年は新たな術者に違った角度からライブ供覧をお願いし、また次代の美容医療業界を背負っていただく後継のドクターにも臆せず気後れせず手術をみせていただき、集まった参加者と大いにディスカッションしてほしい」(山本 豊塾長)と、2017年の美容整形塾の主役を譲ることになる。かねてから『人にみせることで術式の共通点、相違点が明確になり自らの手術のプラスになる』との山本塾長の至言どおり、今年2017年は新たな陣容、内容で切開系、非切開系、再生医療、アンチエイジング、美容歯科などのライブ講習会が開催されることになる。すでに確定している内容・日程に加えて今年も月に2回ほどのライブ講習会、そしてフォーラムも年2回が組まれる予定だ。【山本塾】につづく眼瞼形成では6月11日(日)東京で、愛知医大 眼形成・眼窩・涙道外科教授の柿崎 裕彦医師をお迎えして「眼瞼下垂」ライブ講習会がすでに決定しており、早々にも詳しい内容が明らかになる。

    000
    第6期「山本美容整形塾」最終回は、目頭切開、目尻切開、糸リフト、下顎部脂肪吸引を扱った。午前中は、講義という形式をとりながら、聖心美容クリニック札幌院院長の前多一彦先生の独自な手法、デザインについて詳細な説明を聞くことが出来たが、終始『質問が飛び交いながら』進んでいくというこの会独自の進行であった。また、みなとまち法律事務所・三橋 潔弁護士には、『そのクレーム、返金したら終わりなの?』ということをテーマに、現実的な問題の起こり方、弁護士の介入の仕方、タイミング、弁護士費用に至るまで、『他では聞けない現実的なお話』を講演していただいた。
    昼食をはさみ、山本クリニックへ移動後のライブ手術中にも三橋弁護士には、ご同席頂き、患者さんへの説明の仕方等もリアルタイムでチェックしていただいた。
    また、以前より講習会で目頭切開のデザインに関してじっくりと検証したいという要望を多くいただいていたことを背景に、前多医師に加え、ヴェリテクリニック室医師、松林景一美容クリニック天神の松林医師、そして塾長・山本医師のそれぞれのデザイン法を披露していただいた。各先生方の様々な差異に驚いた受講者も多かったのではないだろうか。 目頭切開の手術は、どのようにデザインをし、どのように剥離するのかという点が非常に大事であるが、その点を学会等で細かく検証する機会はほとんどないと言っても良いため、この時間の意義は非常に大きいものであろう。
    もはや、恒例とも言える山本医師の『デザイン手法講義』は、手術中にも健在で、参加者からは『これだけでも今回の講習会に参加した意味がある』とのコメントを異口同音に頂くことが出来た。かねてより、山本医師の『美容外科の80%はデザインで決まる』という考え方が、講義、ライブ手術を一貫して感じることが出来た。
    講習会開催前は、人中短縮術が項目にあったが、直前のモデル体調不良により、急きょ糸リフトと同時に行えるという見地から、下顎部脂肪吸引へと変更があった点に関しては、この場をお借りしてお詫び申し上げたい。しかし、この手術に対する参加者の関心は高く人中短縮術の代わりに果たした役割が十分であったと認識したものであった。
    目頭切開、目尻切開、糸リフト、頚部脂肪吸引と4症例が供覧されたが、数名の先生の参加とともに、ハンズオンで進行していたこともいつものごとくであった。
    『自分が理解していたようでも、他人の手術を見ることにより、自分の手術に新しい発見がある』と言われた参加者がいたことが、非常に印象的であった。
     第6期をもってしばらくお休みとなる「山本塾」だが、長年指導を賜った山本 豊医師には紙面を借りてお礼を申し上げたい。そして今年からは後進の指導もかねて、ゲスト講師としての役割を担っていただくため、引き続きJAASアカデミーに対して尽力いただくことになり、あわせて今後ともご協力、ご指導を何卒よろしくお願いしたい。
    新たな陣容、内容で実施される2017年上半期と秋のフォーラム予定は以下のとおりだ。

    2017年 JAAS、JAASアカデミー講習会
    ■1月29日(日)美容婦人科塾 DR田中のスレッドテクニック+臍帯血再生因子注入+外陰部縮小術ライブ講習会(本紙10面)
    ■3月12日(日)第3回公開ライブ・日韓仏独イスラエル美容医療ハンズオンフォーラム(7面)
    ■3月25日(土)-26日(日)ソウル医療アートメイク術・DR Kim VS.DR池田競演ライブ講習会
    ■4月2日(日)第2回DR北條の再生医療ライブ・現地研修・CPC視察・真皮繊維芽細胞注入(4面)
    ■6月11日(日)DR柿崎の眼瞼下垂ライブ講習会
    ■6月17日(土)-18日(日)ソウル美容外科解剖(11面)
    ■11月11日(土)-12日(日)第8回JAAS東京ライブフォーラム
    *この他、福岡ライブ講習会、DR池田DR居原田のビギナーのための切らない下垂修正・腫れない埋没重瞼ライブ講習会、DR jinの鼻形成術ライブ講習会、歯髄幹細胞上澄み液による再生医療ライブ講習会、歯科医のための繊維芽細胞注入術再生医療ライブ、 豊胸ライブ講習会、秋季美容外科・執刀トレーニング、遺伝子診断現地派遣講習会、院内化粧品つくりのためのハンズオンセミナーなど(詳細は実施3か月前に発表、ライブフォーラムは6か月前に告知します)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.