JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

「DR Youn 驚異の非切開VラインLiveSurgery」ソウル講習会終わる

[ 2016/12/1 ]
「驚異の非切開VラインLiveSurgery!」がさきごろ、ソウルで開催され日本医師10名が現地Leaders 皮膚科クリニック本院に赴いた。
初公開となったNewThread(Cobraコグ&VOVコグ)のライブ講習会の術者には、同院総院長DR Seong-Jae Youn医師にお願いした。「いかに安全にそしてできるだけシンプルな施術でしかも牽引力がり持続性も高い」スレッドを求めてきたYoun医師が行き着いた今回のスレッドに対して、その性質、特性に加え、施術方法でもYoun医師の術式をと日本のそれとどう違うのか?また共通点はどこか?など、参加医師との間で多くの質疑応答が交わされ、日韓の美容医師にとっては貴重な技術交流の場ともなった。


今や新規スレッドの開発そして施術テクニックでは世界の中で韓国がリードしているといってもいい。次から次に市場に誕生する多くのスレッドを過去経験し今回のCobraコグ&VOVコグリフトに行き着いたというYoun医師から、前夜のレクチャーで持続性最強といわれるCobraコグそして術後すぐにそのけん引力がわかるvovリフト糸(共に溶ける糸)の特性が述べられた。 
Cobraスレッドは両端針、vovリフトはいわゆる鍼灸針タイプの資材で、それぞれ特殊なCutting技術と加工技術によって製造され,vovリフトは「糸そのものがコーン形状で加工された」新しい糸で、今年にはいり韓国国内でも導入するクリニックが急増しているという。
「韓国では2000年から糸リフトが使われ出しアプトス、 イージーリフトなどが普及したが非吸収性のため吸収糸の需要がやがて押し寄せるが、特許が吸収糸の普及を阻んでいた。しかしそのパテントも切れて一気に普及し、その後は糸リフト全盛の時を迎えることになった」
講義では、基本的なスレッドリフトテクニックについて説明が行われ、とくに埋入するレイヤーがポイントとしてスマスの上層の無理のない皮下脂肪層に糸を入れること。けん引には糸の張力が深く関わっており 糸が太ければ太いほど張力があり、物性的に吸収される時間も遅くなる。21Gまでが痛みに耐えられるニードルの太さで、施術は睡眠麻酔を使わず局麻のみで行うことなどが伝えられた。
参加者からは「なぜこの形状の糸がけん引する力が強いのか?」との質問には、論より証拠!とばかり、皮下組織を模倣した断面ボードでけん引力をシミュレションしてもらう場面もあり、その引っ掛かり具合を参加者たちに検証してもらった。CObra VOVlコグ共に、もともと太い糸をプレスして細くしたことから、張力も充分に強いことも強調された。
ある参加医師からは「コグつきの糸が施術中に切れることが多いが」との問いかけに、Youn医師から「コグなど糸加工に細工するあまり切れてしまう。しかしこれらの糸はもともと太いためそうしたケースはまずない」と断言した。
一通りのレクチャーも終わり、翌日のライブに備え一向が帰りかけようとしたところ、ユン医師が思わぬ提案がされた。当初レクチャーだけが予定されていた講義編に急きょライブが追加されることになり、CObra VOVコグの糸を使ったフェイスリフトとあごリフトが実施された。
けん引のデザインマーキングから始まり、麻酔そして穿刺するアンカーポイントが示された。CObraリフトは扇状に、VOVはアンカーポイントから片側5本づつが埋入された。
2日目となる翌日のライブではさらに、参加者にとっての嬉しい誤算がつづく。
フェイスリフトとアイブローリフトに加え、もう2例、側頭部に切開をして糸でけん引するアンカリングや糸による鼻尖形成、鼻翼縮小をYoun医師から特別に供覧の機会を得た。
VOVコグと類似の糸も流通しているが、今回のVOV Cobraコグ糸はJAASアカデミーが最安値で供給する体制を整えた。


Leaders皮膚科クリニック・Youn医師
 クリニック開業9年目、多種類のスレッドを施術したきた経験から「安全で容易な施術!強いけん引力!持続力と強度」もつコブラコグ・VOVコグに魅了され推奨し、そのKeyDoctorがYoun医師であることから他院でも治療メニューに取り入れる動きが加速している。なぜなら、スレッドリフトで韓国No1の呼び声高いYoun医師でもあり、大韓皮膚科医師会の教育委員や著名な学術誌でも論文多数の「知・見識・技能兼備」のドクターであることが多くの医師らから信用を得ているからだ。日本とは違い韓国では多店舗型のチェーン展開ではなく、ほぼビル一棟を手術、施術のメニューに分けて各フロアーに多数の専門医師を擁した病院型の美容クリニックが多い。しかし、ここ最近日本と同じようにチェーン展開する大手美容クリニックも目立つようになった。30店舗を超えるチェーンを有する4ever clinicなどが代表だが、、今回ライブ供覧を行うLeaders皮膚科クリニックは美容クリニックが林立する江南区の鴨鴎亭を本院にソウルに6カ所、京畿道2か所、大邱1カ所の計9院を展開する大手美容クリニックだ。総院長を務めるYoun医師はじめ本院、分院に配置されるドクターはすべてソウル大出身者という陣容で、毎月同大の研修医のためにライブ供覧も行うという教育施設としての役割も担っている。Leadersクリニックがソウル大学の医学部と提携するというより、いわば医学部側が、民間クリニックの経営・教育に進出してきたといった方がいい。
Youn医師はソウル大卒業後、2008年現在のLeaders皮膚科クリニック鴨鴎亭本院を開業する。クリニックで治療する傍ら三星ソウル病院皮膚科専門医、成均館大学医学部外来副教授、大韓肌老化研究会(KAAD)学術幹事、大韓皮膚科医師会教育委員などさまざまな要職もこなし、海外の著名な学術誌への執筆や学術発表も数多い。
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.