JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

水素商材 最前線を追う

[ 2016/11/29 ]
活性酸素除去に効果的であると言われている水素だが、ブームに便乗してエビデンスに疑問がある商品も多数出回っているのも事実だ。国民センターには水素水や活性酸素に関する相談が2014年度は前年度比で2倍以上にまで増えている。これらを受けて同センターは独自に流通されている2銘柄において調査を行い、その結果から、「ヒドロキシラジカル抑制率は飲用による効果を表したものではない」という検証結果を発表した。一部の商品によって不信感も出ている水素ではあるが、エビデンスや安全性を優先して販売を行っている会社ももちろんある。今回は水素商材の最前線について取材を行った。

9992121
抗酸化作用、抗炎症作用、代謝促進作用などがある水素は、悪玉活性菌に出会うとすぐに反応し水に変化させるといる特徴を持っている。この特徴を少し違った角度から見ると、体内へ取り入れると、摂取直後のタイミングですぐにその吸収した部位近辺の皮膚や臓器と反応してしまうため、全身に水素の効果を出す場合には体表面全体から作用させる必要があるということになる。
そこでフォーネイションでは、統合医療・アンチエイジング医療を行う医師監修のもと、「全身でつかる美容液 H2パフォーマンス バスコスメティック」を昨年リリースした。この商品は入浴剤のため、体表面全体から水素を経皮吸収することができる。さらに水素を経皮吸収する際には分子サイズにも注意が必要で、分子が結合している場合、サイズが大きいため水素は皮膚表面やバスタブに付着するだけで皮膚から浸透しないばかりか、お湯に入れると浮力をもって次第に水面に迫り、最期は破裂し外気となってしまう可能性もある。 しかし同商品では、短時間に水素分子をバスタブ内に溶存(飽和)させ、ナノバブルを大量に漂わせることに成功した成分(水素化マグネシウム)を使用しており、お湯に入れると水中に分子状水素として溶存し、効率的に経皮吸収することができるという。同商品は15分ほど入浴することで呼気中から水素が排出され、さらに入浴後も数時間に渡り高い呼気中水素濃度を維持することができることを臨床結果として証明している。
2015年7月に中野駅からすぐの中野ブロードウェイ1階に、水素コンシェルジュがいる「水素」専門店「suiso style 東京本店」をオープンさせたのは水の力創造社だ。通販などでも手軽に水素関連商品を購入できる時代だが、商品への信頼性や安全性といった部分を最も大事にしたいと考えた同社では、対面できちんと商品説明をすることができ、さらには購入後のアフターフォローも行える体感型ショップとして水素専門店を立ち上げた。
「suiso style」内では、自社開発の水素水生成器「H.Bottle」や水素還元浴「H.Bubble 水素の泡」、水素コスメ「H.Rich Cream」が購入できるほか、水素吸入体験や、出来立ての水素水の購入もできる。その他にも話題の酵素関連商品や酸素ボックスも用意するなど、美容や健康に興味があるものの時間が取れないという人も気軽に体験できるブースになっている。特に同社が企画・開発した水素水生成器「H.Bottle」は、医療器具でも使用される新素材「Eastman Tritanコポリエステル」を全面に使用しており、他素材は一切使用しない特殊な成型方法にて製造されている。
同素材はアメリカFDAや欧州OSCEにも認可されている環境ホルモンフリー、BPAフリーの素材のため、より安全な形で水素を摂取することができるという。1店舗目がオープンしてまだ1年弱だが、オープン直後から同社には百貨店や商業施設等から問い合わせが来たため、本年4月には京急線上大岡駅に「suiso style」の2店舗目をオープンしている。水素関連商品の体感型ショップとして、今までにない新しい販売形態を作り出しそうだ。
水素は経口摂取、経皮摂取などいくつかの経路から体内に吸収することができるが、粘膜吸収は効率がいいと言われおり、このところ水素吸引器や水素バーという形態も増えてきている。その中でも水素発生方法や発生量の面で注目が集まっているのが、へリックスジャパンが販売する「Hydrex(ハイドレックス)」だ。 同機器は予備医療用水素酸素結合混合気体供給装置として特許庁へ商標登録済みで、水素ガスを貯蔵せずに全量放出する仕組みは実用新案にも登録されている他、200万ドルのPL保険にも加入している。同社が販売するHydrexは酸素水素設備の開発・研究を20年以上行っている技術を導入したもので、全世界で最も優秀な環境プロジェクトに贈られるENERGY GLOBE Word Awordも受賞した経緯がある。医療現場で使用している水素点滴の製造にも関わっていたという技術力を駆使した同社の水素吸入器は、1人用で1250ml/秒の水素を発生することが可能という。同機器は、実際1時間ほど吸入すると血流がよくなる、視界がはっきりするなど体感する人が多いため、エステサロン、マッサージ店、鍼灸院、スポーツジムなどから引き合いが来ている他、リハビリ施設、ストレス外来や心療内科、がん治療を行う病院、さらに100床以上の総合病院といった様々な医療機関でも導入が進んでいるという。同社では法人、個人問わず問合せが増えてきたこともあり、2016年8月には体験型の水素サロンを新たに銀座に拡張オープンし、更なる需要拡大にも対応できるよう体制を整えているという。 北海道八雲町のみで採取される八雲風化貝カルシウムを使ったサプリメントの販売を行っている源斎では、今年3月から八雲風化貝カルシウムに水素を吸蔵させたパウダーと多種の酵素を含有している青パパイヤ酵素を配合した新しいサプリメント「水素&青パパイヤ酵素」の発売を開始した。 
同社が長年扱っている八雲風化貝カルシウムは1500万年~2000万年前に生存したカミオニシキ貝が風化した成分で、小松菜やひじきのような自然食品と同じように非活性型カルシウムとしてバランスよく骨に入り込むことができる。この八雲風化貝カルシウムの効果については、医学博士の福島賢人医師がレントゲン臨床等を行い、その臨床データを「カルシウム革命」(2015年11月発売)という本にもまとめている。同社では、この八雲風化貝カルシウムに活性酸素除去効果のある水素を配合できないかと2年以上もの研究依頼を重ねた結果、一般的な水素吸蔵パウダーの約2倍の溶存率を持つ水素パウダーの開発に成功したという。 同社が今回発売した新商品では、この水素パウダーだけではなく、タンパク質や脂質など人間の体内のすべての酵素を分解することができる青パパイヤ酵素も配合することで、活性酸素除去と代謝アップの両方が期待でき、ダイエットやアンチエイジング、予防医療、免疫アップなど幅広い分野において効果的なサプリメントとなっている。同サプリメントは半年ほど前に発売したばかりだが、すでにエステサロン、マッサージ店、鍼灸、美容・アロマ関連団体、スポーツジムなど幅広い分野から引き合いが来ており、OEMなどでの供給も可能だという。
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.