JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

画期的吸引ローラーマシン

[ 2016/5/17 ]
筋膜の癒着が、immobirity及びoverlordによって起きることはよく知られている。筋膜の癒着によって筋肉は弾力性を失い、痛み物質が発生すると、痛み・シビレ・筋力低下・等の症状が起こる。侵害受容器のあるポイントをトリガーポイントと呼ぶが、近年トリガーポイントの殆どが、この癒着部分にあることがわかっている。トリガーポイントによって引き起こされる筋膜性疼痛症候群(MPS)は、検査では異常が認められず、痛みを感じる場所とトリガーポイントが、離れているケースもよくある。MPSの治療方法は複数あるが、いずれもトリガーポイントの癒着を解消するための、筋膜リリース(癒着した筋膜を剥がすこと)により痛みを除去するものである。ビーティフィックコーポレーションとユニッシュは、このMPSの原因ともなる癒着した筋膜を、短時間で痛みなく簡単にリリースする事が出来るハンディタイプの吸引ローラーマシン『レセルボディ』を開発した。

近年「筋膜リリース」が高い注目を浴びているが、エステなどで施術される筋膜リリースには、手技による強いマッサージや器具を使った運動で圧をかけ、「押す」又は「伸ばす」というアプローチにより施行することで、強い痛みを伴うものもある。 同社は、『レセルボディ』の吸引ローラー+EMSローラー機能により、一定の圧力を加えた状態で筋膜を伸張させるトリートメントにより「引きながら剥がす」というソフトな理学療法的アプローチを行うことで、痛みを伴わず簡単に施術できる「筋膜ケア」の理論と技術体系を構築し、多くの症例を確認している。 また、MPS改善だけでなく筋膜の滑走性改善にも有効であることが確認されているという。 さらに、筋肉・筋膜を中心に全身に起きてくる諸症状を改善させることで、ボディメイキングも同時に行うことができるという。 トリガーポイントを吸引しながらローラーで揉みほぐすことで、筋膜の癒着を剥がす他、関節の拘縮を解放させる効果も短時間で得ることができるので、アスリートのスポーツコンディショニングに用いる機器としてトレーナーや治療院等への導入も進んでいる。

■「筋膜リリース」によりO脚・X脚が短時間で改善
今年2月中旬、ホテル椿山荘東京において「2016年ミス・ユニバース・ジャパン ビューティーキャンプ」が開催された。 同社は、これにおいて「筋膜ケアで理想のボディメイキング」と題した「レセル ボディによる筋膜ケア」の講義とデモンストレーションを行い、ファイナリストの中から選んだO脚・X脚の体験モデルに対し、劇的な施術効果を実証している。 「ビューティーキャンプ」とは、ミス・ユニバースの都道府県大会で選出された各都道府県代表のファイナリストを対象に、大会事務局と特別講師らが独自のカリキュラムで支援するレッスンプログラムのこと。日本大会当日までに「ビューティーキャンプ」を通じ、ミス・ユニバース日本代表に必要とされる「知性・感性・人間性・内面・自信」を兼ね備えた女性を目指し、様々な分野で質の高いトレーニングが行われる。 同社が提案する『レセル ボディ』による「筋膜ケア」理論は、「美」を極めんとするミス・ユニバース ファイナリストらからは、その美容効果の高さに驚きの声と共に大変な高評価を得たことからもこの筋膜ケアに確かな需要が存在することは間違いないだろう。

■同時にセルライト解消も
日本のエステティック市場並びに美容医療市場において、セルライトケアは人気の高い集客メニューでもある。とくに欧州メーカーのセルライト吸引ローラーマッサージマシンの登場で、最早スタンダードなボディメイキングメニューとなっている。 『レセル ボディ』は、ローラーカップ内に皮下脂肪を吸引させながら、肌深部のセルライトを熟練のエステティシャンの指の動きをモデルに設計されたローラーによってあらゆる方向から揉み解していくことで、絡み付いたコラーゲン線維をセルライトから引き離し、圧迫されたリンパ管や血管に隙間を持たせて、老廃物の排泄を促すというメカニズム。 そして、吸引されたセルライトに、同時にEMS刺激を与えることで、循環改善の相乗効果を高めている。 『レセル ボディ』のセルライトケアに関するエビデンスについては、超音波真皮画像計測装置及び体組成測定装置を用いた一般被験者に対する有用性試験の実施により、4週間という短期間にもかかわらず、10名中8名の被験者にセルライトの解消及びサイズダウン(ウエストは最大で5.9㎝、腹囲は5.5㎝、太ももは3.7㎝)の効果が確認されている。 セルライトは肌表面に凹凸を生じさせるため、外観にも影響を及ぼすが、短期間において、これも消滅していることが分かる。セルライトは、解消には長期間を要するも、短期間で元に戻る性質であるが、『レセル ボディ』によるセルライトケアでは「循環」をも改善するため、セルライトの再生を予防できるという。 同社は、最新かつ優れた美容法としての発展が期待される「筋膜リリース」「セルライトケア」が持つその可能性を啓蒙し、全国のエステティックサロンのみならず医療業界への参入をはかる。 ちなみに『レセルボディ』販売価格は80000円(税別)で、以下のようなマシン仕様である。

サイズ:W82×H110×D160(㎜) 重量:330g 電源:リチウムイオン充電式 製造国:日本 その他:生活防水(IPX6試験合格) 付属品:本体×1、ローラーカップL×1、ローラーカップS×1、ビロードジェル(200g)×1、充電器×1、専用スタンド×1、ローラーカップレンチ×1、取扱説明書(保証書付)×1
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.