JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

第4回JAAS東京Live Forum

[ 2013/12/18 ]
第4回フォーラムを終えて

実行委員長(JAAS理事長)
山本 豊MD(医療法人 豊季会 山本クリニック院長)



本研究会のフォーラムも第4回を無事に終えることが出来た。今回のテーマとして根底に置いたのが『実践』である。講習会、その他の行事でも、これは変わらないことであるが、診療や施術のみならず、広くか関わりがある事柄を『実践』と銘打ち進行したつもりである。
とくに広告規制の問題や訴訟に関わる問題、経営的な数字の問題を一線で働く弁護士、税理士の先生方からも御講義いただいたことは、参加者からも感嘆の声が上がるほどの反響であった。
2日間を通して、感じられたことは『どのプログラムからも目が離せない』という参加者の熱意であった。 現実として、休憩時間以外に離席するものがほとんどいなかったという事もこのことを物語っているのであろう。

参加者の内訳をみると、新規入会が10%以上を占め、本会に対する関心の高さをうかがい知ることが出来た。また、参加医師も形成外科、皮膚科、産婦人科、外科等の他科の『専門医』が多かったことも、美容医療に対する関心の高さが、医療業界全体に広まっていることを如実に物語っている。
さらに、展示にご参加いただいた企業選定も、日常使用する機材や材料を取り扱っている会社をメインにさせていただいたことが、主催者側の“こだわり”の部分であった。
こうした中で、参加者からは、演者に気楽に質問でき、その場で問題を解決するような全体的な『雰囲気』、いわば『風通しの良さ』には、他に類を見ないというコメントが多数寄せられたことは、主催者側としての誉でもある。

また、第4回を企画するにあたり、『現場の技術』と集患、集客を始めとした様々な『経営者としてのセンス』に対して、大手美容外科の経営陣にご講演をご依頼したことも、今回の大きな特長であった。
美容外科の運用には、各医療機関独自の『経営の肝』があるが、これらを惜しげもなくお話しいただけたことは、この会の熱意が各経営陣に伝わったためではないだろうか。各々のクリニック等の医療機関を経営している先生方からも、『めったに聞けない内容であった』、『これ以上に実践的な内容は考えあられない』等のコメントをいただくことが出来た。
会の最終日に参加された方々から『来年は、何をやるのですか?』という質問を多く受けたが、現段階では何とも言えないというのが現状である。一つだけ確かなことがあるとすれば、来年も『現実的な』ものを中心に『翌日から使えるような内容』にしたいと思っているということだけである。



(JHM114号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.