JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

ぜいたく税導入で韓国美容整形業界に試練訪れる

[ 2013/9/27 ]
14年3月、例外なく全施術に10%課税
かさむイニシャルコストなどダブルパンチ

圧倒的安さで海外患者誘致など需要獲得
英経済誌の統計でも人口比受診率は世界No1(13.5人)

いまや日本を超える勢いで「美容整形」の需要を、国内外から取り込む韓国では、業界への保護政策によって、その治療収入に対しては概ね課税対象から免れてきた。いわゆる「ぜいたく税」とも言われる付加価値税だ。しかし先ごろ政府・企画財務省は、税制改正案を発表し、来年2014年3月から、すべての「美容医療」に対して10%の課税を課すことになりそうだ。ソウル市内に乱立する美容クリニックには、このニュースが報じられた直後から、駆け込みの治療を受けにくる患者は後を絶たない。クリニックもこの「特需」を当て込んで休日返上で、診療にあたるところが少なくない。一方で、来年3月以降の患者の目減りを心配するクリニックも多く、以前にも増して、中国やアジアなどへの「美容手術の出稼ぎ」を余儀なくされる医師が出てくることも予想される。
(以下、本文はJHM113号に掲載。JAAS会員には毎号お送りしています)


(JHM113号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.