JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

96号JHMライブラリー [JHM]

[ 2010/12/1 ]

「漢方で治す 気になる不調」
岡部 哲郎 著

漢方治療は西洋医学に劣るもの、気休め程度のものといった偏見、誤解を打破するために本書は上梓された。
著者は東大病院総合内科の漢方外来責任者として、西洋医学では治療困難な多くの病例を好転させた実績を持つ、この道の第一人者。
①症状別診断・処方、②漢方医学の基礎知識の二部構成で、家庭向きではあるが、五臓を呼吸、消化、循環、神経、内分泌の五つの生理システムから解説した、医師が読んでも大いに参考となる内容だ。

法研・本体価格1、500円



「川嶋朗式 すぐ効く ずっと効く 冷え克服法」
川嶋 朗 著

冷えは体が発するSOS!重大な病気のサインであり、たかが冷えでは済まされないと本書は訴える。
北海道大学、ハーバード大学等で西洋医学を修めた著者が、冷えの概念を持たない西洋医学の限界を悟り、漢方だけでなく入浴の仕方、食習慣、マッサージ、呼吸、服装など誰にでも、今すぐできる冷え克服法を丁寧に解説している。
「冷え症に悩む患者を日本で一番診てきた」と自負する医師が、冷え症に悩むすべての人に贈る待望の一書である。

エクスナレッジ・本体価格1、400円



(JHM96号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.