JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

長寿遺伝子を発見 [JHM]

[ 2010/8/6 ]
長寿研究の世界的権威、ボストン大学医療センターのニューイングランド長寿研究(NECS)の研究者グループは、長寿者のDNAを分析、その結果、共通する遺伝子上の特徴を発見し、米科学誌サイエンスの電子版に発表した。

同グループは、100歳超の長寿者約1000人の遺伝子を研究、共通する150種類の組み合わせを特定したという。長寿者と、平均寿命で死亡した人の遺伝子構造を比較すると、長寿者に共通する特徴的な遺伝子を発見、この遺伝子は、約30億あるヒトゲノムの配列に散らばって存在し、70以上が既知の遺伝子に関連していたという。


ベーチェット病の発症と関連するSNP特定

横浜市立大や北大などの研究チームはベーチェット病の発症に関連する遺伝子を特定したことを科学誌ネイチャー・ジェネティクス電子版に発表した。

研究チームは、患者612人と健常者740人のゲノムを約50万か所に及ぶSNPに着目して比較した。

その結果、患者では、IL10や、IL23R、IL12RB2の遺伝子変異が多くみられたという。

これらの変異によって、免疫反応の異常が起き、発症につながっているのだという。



(JHM95号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.