JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

水素パワーが健康と医療の未来を変える H4O [JHM]

[ 2010/7/14 ]
炭酸水、アルカリイオン水、酸性雨など身近な存在である水について我々はあまり知らない。

H4Oの『Science Water』は関連研究会の「水素を科学する会」での研究を重ねた結果生まれた製品だ。

水素が合有されている水がどういった変化を体調に及ぼすか、同会はDNA損傷の抑制について治験を行った。

運動選手に水素合有水とミネラルウォーターをそれぞれ別の週に1回330ml、1日3回、1週間ずつ飲用してもらった。

DNAは活性酸素により損傷を受けると酵素に修復されるが、このときに排泄される物質が、8-OHdG(ハチ・オーハ・ディージー)で通常血流を介し尿中に排泄される。今回の治験は尿中排泄量を計測しDNAの損傷度合いを観測した。比較方法は、男子大学生7人(短距離選手4人・長距離選手3人)に対して、水素合有水とミネラルウォーターを摂取し、それぞれの8-OHdGの尿中排泄量(生成速度)を測った。被験者7名は個人差はあるが、水素合有水を摂取した場合、全員の8-OHdGの時間排泄量が低下していることが分かった。

これらのことから全体で20%の減少を示し、つまり活性酸素(ヒドロキシルラジカル)による損傷を軽減していることに結びつく。
水素の持つ力が健康と医療に応用される日も近いだろう。



(JHM94号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.