JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

美容クリニックでレスベラトロールが話題 [JHM]

[ 2010/6/17 ]

美容クリニックで話題になっている「Beluxe®」

LancetやNature、Scienceといった超一流学術誌にさまざまなエビデンスが掲載されている、レスベラトロール。今、世界中で、最もホットな機能性成分の一つといって間違いない。そのエビデンスが確かなものである一方で、サプリメントの中には、レスベラトロールなのか、赤ワインポリフェノールなのか、首を傾げたくなるものもある。そんな中、美容クリニックで注目を集めているレスベラトロール・サプリメントがある。エトヴォスの『Beluxe®(ビリュクス)』を紹介する。


脂質の摂取量が多い食事の一方で、フランス人に動脈硬化が少ないというフレンチパラドックス。80年代から話題となり、その理由が赤ワインに含まれるポリフェノールであることを92年Lancet誌が報告した。以来フレンチパラドックスは、主にポリフェノールを中心に様々な研究が続けられてきた。

2000年に入り、赤ワインポリフェノールの一つである、レスベラトロールが研究者の注目を集め始め、中でも、06年Nature誌に掲載された報告は、注目を集めた。

この報告では、標準食群(以下:SD)と高カロリー食群(以下:HC)、高カロリー食+レスベラトロール群(以下:HCR)の3群を比較しているが、体重について、HCRはSDよりもHCに近い変化をしている。
にもかかわらず、HCRはHCに見られるインスリン感受性や運動機能の低下、肝肥大や心筋の脂肪化、ミトコンドリアの減少など、高カロリー食の影響が見られず、SD同様のQOLと寿命を保つことが報告されている。

これはインスリンに依存せずに糖代謝や脂肪酸燃焼を促すAMPキナーゼという酵素をレスベラトロールが活性化し、また長寿関連遺伝子SIRTを刺激して、寒冷や空腹で発現するタンパクPGC-1αのアセチル化を抑制することで、ミトコンドリアの増加がSDに比べても増加したことによるものだという。

つまりは、ミトコンドリアの減少を防ぎ、糖や脂質の代謝を低下させないのが、レスベラトロールの機能だ。

また、レスベラトロールには、がんの抑制効果(発がんのイニシエーション・プロモーション・プログレッションの3段階の全てを抑制)や、βアミロイドの分解を促進し、アルツハイマーを予防するなどの効果が報告されている。テロメア末端を保護するタンパクのアセチル化を抑制し、テロメアを保護し、長寿に貢献するという報告もある。

こうしたエビデンスによって、レスベラトロールは、アンチエイジングサプリメント素材として、不動の位置を得ている。

LancetやNature、Scienceに続々と掲載される、レスベラトロールのエビデンスには、かなりの根拠があることは確かだ。しかし、その一方で、流通しているサプリメントには、表記の混乱が見られるのも事実だ。

日本で販売されているレスベラトロール・サプリメントには、二量体などのオリゴマーもレスベラトロールとして換算しているものも多い。学術誌に掲載されているエビデンスは、モノマーのレスベラトロールのものなので、レスベラトロールを謳うのであれば、オリゴマーではなく、モノマーのレスベラトロールのみを表記すべきであろう。

しかし、オリゴマー自体を否定するわけではなく、他のポリフェノールを含め、赤ワインポリフェノールには、様々な機能があるので、あくまで表記上の問題ではある。

エトヴォスの『Beluxe®(ビリュクス)』は、350mgの赤ワインポリフェノール中、そのうちの17.5mgがトランスレスベラトロールであることを、表記している。赤ワインポリフェノール自体も、ブドウの可食部由来のものであり、食経験としても安心できる原料を用いており、製造もGMP認証を受けた工場で行われており、現時点で望みうる、安心という品質を追求して作られたサプリメントといえる。

その表記からも分かるように、1日の摂取目安量4粒中に17,5mgのレスベラトロールを含有している。これは、赤ワインに換算すると、約8本分にもなるという(赤ワインのレスベラトロール含有量にはかなりばらつきがあり、3mg/l換算としている)。

エトヴォスは、『Beluxe®(ビリュクス)』の発売に伴い、美しさを科学するNOBLE SCIENCE(ノーブルサイエンス)というブランドを立ち上げ、顧問医の元町伊庭クリニックの伊庭 重徳MDのサポートで、美容皮膚科や美容外科のクリニックに対して積極的にサンプルワークを開始している。

このサンプルワークは50クリニック限定で、無料の一か月分のテスターを5箱提供するという大規模なもので、既に数施設で導入されている。導入されたクリニックからは、「術後の創傷治癒が早まった」「肌質が改善した」などの感想が寄せられている。

こうした反響によって、無料サンプル配布を行ったクリニックでは、リピーターとなって、サプリメントを求めて、定期的にクリニックを来院する患者も増加している。

クリニックの反応を受け、エトヴォスでは、美容に関した治験の準備も進めている。

『Beluxe®(ビリュクス)』は、内面からの美容をサポートする目的で設計されたサプリメントで、レスベラトロールの他に、フランス海岸松樹皮エキスやヒアルロン酸といった美容に良いとされる機能性成分や、ビオチンも配合されている。ビオチンは皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素であり、1日の目安摂取量の44%が『Beluxe®(ビリュクス)』から摂取できる。

その他、亜鉛やセレンなどの含有酵母やビタミンEやB群などを含み、内面から美容をサポートするサプリメントに仕上がっている。

先述したように、現在考えうる安全性は、高いレベルでクリアしている製品でもあるので、クリニックでも安心して推奨できるサプリメントであることは間違いない。



(JHM93号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.