JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

調整緊張(仮性近視)は筋肉の緊張、だから細胞組織への刺激でほぐす [JHM]

[ 2009/6/23 ]
【装置の特長とメカニズム】

フタワの「F-SONIC」は厚労省から医療機器の認可を受ける超音波治療器で、超音波により眼の深層部までを細胞ごとにマッサージすることで視力回復、近視予防などが手軽に行える機器である。20年ぶりにフルモデルテェンジした同機は40年の歴史を持ち、40万台以上の販売実績がある。40年前に著明な眼科専門医と研究グループによって開発され、現在に至るまで1件も不良性副作用・障害などが起こっていない安全性のある医療機器でもある。

多くの臨床結果が寄せられており、特に後天性の近視の回復や抑制、さらに眼精疲労について顕著な効果が報告されている。近視になって2年未満で71.1%、5年未満で58.9%の改善率を示した臨床データもある。また、29種もの眼病に対しての治療効果も認められているほど。

今回のフルモデルテェンジでは、とくに軽量化を実現。それにより子供でも持ちやすくなり、デザインも一新した。またこれまで乾電池の電圧値によって出力が減衰してしまうというケースがあったが、乾電池とACアダプターの2電源が使用できるようになり、安定した出力(眼に有効とされる12KHz)の超音波が出続けることになった。
使用方法は簡単かつ短時間であり、閉じた瞼に左右それぞれ5分ほど機器を当てるだけ。たった5分と思われるだろうが、縦波振動の超音波が1秒間に24,000回も振動することで、眼の深層部までマイクロマッサージが行われ、眼のコリがほぐれ、視力が2〜5段階回復する。

マイクロマッサージが行われることで、毛細血管を拡張して眼球の血流が促され、リンパ球や房水などの産生力を高めて目の圧力を正常に保ち、目の新陳代謝を活発にし、目の緊張やコリをほぐし水晶体の調節力を回復させる作用なのだという。
同機はとりわけ眼鏡店や専門店(健改研)、目の疲れ・肩こりなどから整体院での販売・問合せが多い。しかしここ最近、眼科医を中心とした医療施設でその評価が高まってきた。



(JHM85号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.