JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

[JHM] 唾液でヒトの酸化還元電位を簡便に測定

[ 2008/10/10 ]
毛髪ミネラル検査で知られる、らべるびぃが唾液の酸化還元電位を測定できる機器『アラ!元気』の販売を開始した。
参加ストレスが疾病や不調の原因となっている事は記述するまでもない。そのため、体内の酸化ストレスを測定する為のマーカーが様々に検討されているが、どれも局所的なもので、一つでも体全体の酸化ストレスを計測できる機器としてはウイスマーのFRASが挙げられる。
しかし、FRASの数値は日内変動が少なく安定しているため(これが利点だが)、サプリメントを摂取した直後の変動などが、数時間単位で数値に現れることは少ない。
一方でヒトの唾液は血液から精製され、体内の状態を見るのに適している。『アラ!元気』は唾液の酸化還元電位を約1分間で簡便に測定できる機器だ。
酸化還元電位とは簡単に言うと酸化されやすいか、還元されやすいかを見る指標で、飲料水などにも用いられているが、唾液との測定レンジの違いが大きく、通常の酸化還元電位系は唾液には活用できなかった。
ら・っべるびぃの『アラ!元気』は唾液専用とすることで、感度良く1%の誤差範囲で測定することが可能となっている。
FRASとの最大の違いは、日内変動が大きいことで、極論すると、その瞬間の酸化されやすさが測定できる。
つまり、サプリメントを摂取し吸収され分散、代謝されると『アラ!元気』のデータは大きく変化する。それが好ましいものであれば、そのサプリメンとは確かに効いていることになる。
ら・べるびぃでは各種のサプリメントを社員モニターで試したところヘルシーパスの『スーパーアンチオキシダント』が最も顕著に酸化還元電位を下げ、酸化されにくい状態をつくったという。
こうした用途に活用できる『アラ!元気』は、ほとんどノーメンテナンスでランニングコストも綿棒と精製水、電源のみで、本体装置1式で198,000円とリーズナブルだ。
測定も唾液をしみこませた綿棒を測定部に入れ、1分で完了する。
新しい酸化ストレス測定のスタンダードになるかもしれない。



(JHM78号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.