JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

[Jce] ビューティーワールド ウエスト開催

[ 2008/10/10 ]
魅力的なサロンのための情報源

今年で3回目となるビューティーワールド ウエストが10月6〜8日(月〜水)にインテックス大阪で開催されます。大阪近県だけでなく、全国からサロンや美容の関係者が集うこのイベント、日本だけではなく、世界中の企業が集まっています。今回は10カ国160社が参加するとのことです。お時間を作って、是非とも足を運んでみてください。

なぜ、ビューティーワールド ウエストがオススメなのか?美容のトレンドの発信は、ここから始まるからです。美容の関係者でこのイベントのことを知らない人はいません。そのため、新製品などの発表は、このビューティーワールド ウエストか、5月に東京で行なわれるビューティーワールド ジャパンに行なわれるのが通例です。
特に最近では、新製品の発表会などを、独自に行なうよりも、来場者の多い、こうしたイベントが、新製品のお披露目の場に選ばれることが多いようです。
だから、年に2回のビューティーワールドをチェックしておくことで、美容のトレンドがつかめるのです。
毎年見ることで、展示されている製品がどんな風に変化するかもわかります。各企業が、これから流行りそうだ、と思うものが展示されているわけですから、トレンドが掴みやすくなります。
岩盤浴やRF、エレクトリックポレーションなど、機械のトレンドはこのところ、毎年のように変わってきていますし、そのどれもが、定着するわけでもありません。
サロンの無駄な出費を抑えるためにも、こうしたイベントを上手く利用して、トレンドの芽を見つけて、それが実になるのか、枯れてしまうのかを見極めてみてください。
今、サロンは前受け金による営業形態という業界の常識が崩れ、その都度払いの営業体系に変わろうとしています。そのことで、業界全体の空気が悪くなっているようですが、業界の常識は、社会の非常識。レストランで、今度来るときの食事代を前金で払うことなど無いように、都度払いは社会では当たり前のことです。
おいしいレストランなら、また行こうと思いますが、まずくて高ければ、2度と行く気にはなれません。サロンも同じなのです。
同じような営業形態だった英会話スクールも、破綻する会社がありました。今では消費者は、前払い金=信用できない会社という見方をしているようです。
では、また来たくなるサロンとは、どんなサロンでしょう?それにはいろいろな理由があるでしょう。良い雰囲気かもしれないし、施術内容かもしれないし、料金がリーズナブルだからかもしれないし・・・同じサロンでも、お客様の感じ方は、100人いれば100通りです。
唯一つ言えることは、井の中の蛙にならずに、回りをよく見ることです。そのためのきっかけの一つがビューティーワールドといえるでしょう。
また、メインステージで行なわれる、セミナーもサロンのメニューや接客のために必要な知識ばかりです。時間の許す限り聞いてみてください。
色んな展示を見て、気に入った製品が見つかったら、その会社がワークショップを行なっていないか利いてみてください。各企業が行なうワークショップは、その企業が今一番“旬”だと思うものが、テーマとして選ばれています。
また、ビューティーワールドには、即売会や特別価格の商品も多く展示されますし、体験が気軽にできるのも大きな魅力です。この機会に色んな施術を一気に体験してみて、良いものをメニューに加えていけば、お客様にまた来ていただけるサロンになるのではないでしょうか。


(Jce4号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.