JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

クリニックやサロンの内装にオール木材を提案「住ま居る」

[ 2008/9/16 ]
現在全国的にクリニックの開業ラッシュなのだという。都心では都心型メディカルエステも増加傾向にあり、健康や美容といった“アンチエイジング”の関心が高まってきているのがわかる。開業やメディカルエステの増設には建築、主に内装が関わってくるが、この内装で施設に対するイメージの大半が決定するといっても過言ではない。居心地の良い内装やデザインは患者・お客のリピート率にも大きな影響があると言える。では、どのような内装・デザインであればリピートに繋がるのであろうか?社会背景などを見てみると、世間のニーズは癒しを求めているように感じられる。癒しといっても様々なものがあるが、共通して癒しを感じる部分としては「懐かしさ」というものが挙げられるだろう。古来より慣れ親しんできたモノに対してヒトは無条件で癒しを感じることが出来るのである。日本人にとって住宅分野で慣れ親しんだモノといえば、木材である。しかし木材というとエアコンの効きが悪いなどとお思いの読者も多いのではないか?技術の進歩により、断熱効果も高くなっており、脱臭や抗菌の面も優れているのである。アンチエイジング施設と木材の内装は意外な程マッチすることから、オール木材の建築・内装を提案するメーカーを紹介する。



(JHM77号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.