JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

[JHM] クローズアップ医療①

[ 2008/4/1 ]

第9回ドクターアンケート

マルチビタミン、CoQ10、α-リポ酸、ω3脂肪酸が使用されているサプリメント

 

 さて、今回のドクターアンケートはこれまでのものと比べ、極端に質問数を減らしてある。
 Q1は定番の質問『保険診療のみで患者さんは満足していると思いますか?』というもの。今回初めてYESという回答をしていただいたドクターがいたが、圧倒的に少数派であることは間違いない。
 この質問は過去になんども行なっており、『保険診療で患者は満足している』という回答は0だったのだが、ここにきて、患者は満足しているとの回答をいただくということは、弊紙の読者層が広がったということであろうか?もしくは、対応できる自由診療が広がってきたため、保険診療は限定的に行い、患者満足度のためには、自由診療で対応しようという意見なのか、興味深い少数回答ではある。
 Q2は『先生の診療所・病院ではどのような素材の健康食品・サプリメントを使用していますか』という質問。現在クリニックで使用しているサプリメント素材を質問した。回答の選択肢はグラフ1の通り。
 ここでの回答は、1面の通り、マルチビタミン・ミネラルが初めてトップとなった。
 以下、CoQ10、単剤のビタミン・ミネラル、α-リポ酸、DHA・EPA・DPAが続く。
 次いで乳酸菌(生成物含む)、各種抗酸化物質、コラーゲン、グルコサミン、海岸松樹皮エキス、イチョウ葉エキスが抜きんでた感じで、他は均等に票が分かれている。
 Q3は『患者様の症状に対し、サプリメンテーションで行なえる項目(領域)はどれだとお考えでしょうか?』という質問で、選択肢はグラフ2の通り。
 ここでもきれいに票が分かれている。わずかに美容と肥満が多いが、その差はとても僅かであるといって良い。
Q4は『Q3でお答えいただいた領域(項目)で、どのようなサプリメントを使用したいですか?』というもの。Q2が現在使用しているサプリに対して、Q4はこれから使用したいサプリメントを聞いている。
 この質問は回答が分散しており、ほぼ均等といって良い。既にサプリメントを活用している医師が多いことから、使用すべきサプリメントは、既に導入済みであり、今後使用すべきサプリメントに具体案はない、ということかもしれない。
 事実、この欄はグラフ2の選択肢に加え、自由記入となっているが、「美肌」や「アンチエイジング」、「デトックス」などの回答や「全身の健康を高めるサプリメント、かつ信頼性の高いもの」と記入してくれた医師もいた。
 使用したい診療科目の分類を抜きにして、Q4の回答で一番回答が多かったのはイチョウ葉エキスだった。続いてマルチビタミン・ミネラル、単剤ビタミン・ミネラル、コラーゲン、DHA・EPA・DPAなどのω3となった。
イチョウ葉エキス以外はほぼ同率2位といってもいいほど拮抗しており、使用したいサプリは断トツでイチョウ葉エキスという結果だ。
欧州では血流改善の医薬品として活用されているイチョウ葉エキスは、低体温や動脈硬化に悩む日本人には、最適のサプリメントかもしれない。

 (JHM 第72号より)

Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.