JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

Natural栄養学

[ 2007/8/6 ]
 

①                         

「サプリメントってなに?」

日日本ニュートリション協会 (JSNF)理事長

健健康科学博士  一樂 智也

 

 

 

「サプリメント」この言葉を聞いて何を想像しますか? サプリメントは日本語に言い換えると健康食品に近いですが、日本語にはサプリメントはありません。サプリメントは健康食品でもなく、医薬品でもなく、サプリメントは生きていく上で人類には欠かせない物、それがサプリメントなのです。

 アメリカでは30年以上も前から現在の日本のようにサプリメントや健康食品が一般のスーパーや専門店に所狭しと並んでいました。米国の人々は既に自分にとって健康に生きていく為にはどんな栄養素をどれだけ必要なのか、知っていたのです。 「健康に生きる!」「美しく生きる」 これがとても大変難しいことなのです。健康なんだけど・・・何処かが調子悪いとか、痛いとか、夜寝れないとか、イライラする、肌が荒れるなど、改善したいところは皆それぞれあるのです。

ついつい仕事が忙しくて食事も食べないで何時間も働いた経験はありませんか? 忙しくて食事の時間がとれなくて、近くの店で冷たいお弁当を短時間で食べたり、お付き合いの為に毎晩お酒を飲みすぎたりと自分で体に負担が掛かる事をしていても、でもまだ病気でもないし、忙しいし、食生活も変更できないし、どんなサプリメントを取ったらいいかも分からないからと、改善方法を考えないで過ごしている人々が増えています。  

自分の健康は自分で守らないと、誰も守ってくれません。 

毎日、体は色々な外敵(添加物、着色料、農薬、紫外線など)に負けないように、食事に含まれる栄養素を原料にし免疫力を高め体の中で戦っています。食生活の間違いにより、ビタミンやミネラル類が不足するとどうなるのでしょう? 例えば、ビタミンB1が不足してくると、疲れがとれない! 記憶力の低下など起こります、ビタミンB2が不足すると、口内炎が出来やすくなる。

 ビタミンBの仲間のナイアシンが不足すると、関節炎になったり、ニキビも増えてきます。ビタミンB6が不足すると女性の悩みの肌荒れが起こります、又神経にも関係するので、学習能力の低下も起こります。個々に人間が生きていく上でなくてはならない栄養素なのです、そんな大切な栄養の事を真剣に考える時期だとわたしは思います。  

自分の健康は日頃の食生活(食事)を少し気にするなどで変えてみたらいかがでしょうか?

30種類以上の栄養素の入っているバランスの取れた食事をとることが健康の近道です。しかしこのような理想の食事を毎日、毎回食べられません。そんな時は、自然な原料からつくられた、サプリメントを上手に食事に取り入れる事が、貴方を健康にそして美しく保つ事が、ナチュラル栄養学なのです。

       (つづく) 

                       

 

 

Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.